博士情報エンジンwakate主催 オンラインキャリアセミナー<対談形式>
製薬業界における博士のキャリア~住友ファーマ人事担当者、博士研究員に聞いてみよう~ を開催しました

2023年6月20日、住友ファーマ株式会社の現役人事採用担当者にご登壇いただき、製薬企業ではどのような研究者像が期待され、実際にどのような業務を担っているのか、研究職の先にどのようなキャリアパスが広がっているのかをお話しいただきました。
また、神経領域の創薬研究プロジェクトの推進と新規テーマ創出に取り組んでいる博士研究員の方に加わっていただき、社内の雰囲気や研究体制など、さまざまな質問に答えて頂きました。

*イベントの詳細はこちら

アンケート結果

満足度

【コメント】
・質問の時間が十分にとられていたので、疑問の解消につながった。
・すごくいいお話が聞けて、全然時間があっという間に経過してしまったこと。
・司会が色々話を振ってくれるおかげで深い情報まで知ることが出来ました。
・博士に求められること等がわかったから。
・人事の方と研究職の方の両方が参加しているところがよかった。

参考度

【コメント】
・"博士人材に求める要素"といった踏み込んだ話題は、通常の企業説明会ではなかなか聞きにくい内容であるため、そのような内容を主題とした今回のイベントはとても参考になりました。
・質疑応答の時間を長く設けていただき、他では得られない情報をたくさん伺うことができたため。
・他の就活生が何を気にして就活しているかが分かって良かった
・顔を見て聴けたのと、HPや説明会・選考面接より断然ラフな雰囲気で参加できました。
・現場目線かつ率直な意見を聞くことができて参考になりました。特に、キャリアについてのお話はリアリティがありイメージが湧きやすかったです。
・他の説明会では、博士修士一括である一方で、博士だけを対象としていたから。
・博士卒目線の企業の研究を知ることが出来て良かった。

◇感想
・会社に入った後のことがよくわかるイベントだった。オンラインで参加しやすいのも良かった。
・博士学生のためのイベントということで、博士と修士・学部の差別化といった点で大変参考になりました。
・初めてイベントに参加したのですが、参加者が多く、その分各方面からの質問・回答をきくことができ、製薬企業について知る貴重な機会になりました。
・多くの質問にわかりやすく答えていただき大変参考になりました。
・登壇者の方がとても楽しそうにお話しされるので住友ファーマ社の志望度が上がりました。就活情報サイトでエントリーシートの書き方の例に「社員の人柄に惹かれて」があるのを見る度疑問に思っていましたが、この度その気持ちが分かりました。
・ご自身の経験や考えに基づいた紹介・回答が多く、企業のことは勿論この先のビジョンや成し遂げようとすることが聞けて、共感できるところもある会でした。