博士情報エンジンwakate主催『面接対策セミナー』を開催しました

2021年2月17日、3月17日に博士情報エンジンwakate主催の面接対策セミナーを開催しました。
株式会社エマージングテクノロジーズ代表取締役社長/博士情報エンジンwakate運営責任者の深澤より、博士ならではの面接での受け答えのコツや業種別のアドバイスを参加者にお伝えしました。
*イベント詳細はこちら

アンケート結果

●満足度

●参考度

●お勧め度

【お勧めの理由】

・修士とは異なる戦略で就活を行わなければいけないが、博士の就活に関する情報が少ないため。
・就活のポイントを博士後期課程で考えるイベントは少ないため。
・企業が何を見ているか、何を求めているかを知ることができるから。
・面接時のポイントなどかなり参考になったので。
・まだ面接していない段階で、1次面接と最終面接の違いを知れたから。

●感想

・面接を体験していない状態で面接の対応を聞けたので良かったです。
・博士人材に求められること、アピールの仕方など非常に参考になりました。
・質疑応答の時間を長く設けてくださったことで、漠然と不安に思っていたことや悩みに的確なアドバイスをいただくことができました。今後の選考に活かしたいと思います。また、他の就活生の悩みも聞くことができ、参考になりました。
・企業経営者視点の人事採用の意見を聞けたのがよかったです。
・面接だけでなく、グループワークで何が見られているのかを知ることができて良かった。