博士情報エンジンwakate主催2021年度 第3回オンラインマッチング会

博士を採用する企業とのオンライン交流会の第3弾を開催します。
博士を積極採用している企業との出会い・交流の場をオンライン上にて提供します。
企業での研究やキャリア、博士人材への期待を知り、ご自身をアピールする絶好の機会です。
自己アピールポスターや、企業紹介動画等を利用したプレ交流フェーズを経て、オンライン交流会当日は企業担当者とZoomで直接お話しいただきます。
昨年は、このイベントをきっかけに就職が決まった方もいらっしゃいます。
また、博士情報エンジンwakate登録者(博士会員)であれば、誰でも参加できますので、D1、ポスドクの参加も大歓迎です。
※第1回、第2回参加者も申込み可能です。

皆さまのご参加をお待ちしております!

過去参加者の声

・自身の博士として何をアピールすべきか、考え直すきっかけになった。
・就活に関する話のみならず、自らのキャリアを考えるうえでも大変貴重な経験になった。
・ポスター作成段階でアドバイスを伺ったり、オリエンテーションを行っていただいたうえで参加できたため、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。
・少人数で企業のお話を伺うことができたので、今まで検討していなかった業界への興味関心が深まり、博士人材の普遍的価値について考える機会を得ることもできました。
・各企業の博士課程を取りたい理由を聞くことが出来て良かった。
・このような博士専門のキャリアイベントは多くないので非常に助かる。

参加企業(50音順)

  • 株式会社IHI
  • キリンホールディングス株式会社
  • コニカミノルタ株式会社
  • 株式会社日本入試センター
  • 一般財団法人電力中央研究所
プログラム

【 フェーズⅠ:企業説明動画視聴 】

日 時: 2021年12月1日(水)~2021年12月17日(金)
内 容: 参加企業の企業説明動画を閲覧して頂きます。

* オンライン交流会(フェーズⅡ)は時間の都合上、全ての企業ブースに割り振れません。
* 企業説明動画を視聴後、交流したい企業の希望を提出してもらいます。

【 フェーズⅡ:オンライン交流会 】

日 時:
 2021年12月17日(金)11:00~12:00・13:30~17:45
使用オンラインツール:
 ZOOM
スケジュール:

11:00-12:00
オリエンテーション~交流会で成果をあげるコツ~
13:30-13:40
開会のあいさつ・参加企業のご紹介・諸連絡
13:40-15:10
ポスターセッション
企業担当者にご自身を紹介・アピールする時間です。
口頭での説明と自己アピールポスターも駆使して、積極的にアピールし、企業担当者と交流してください。
15:20-17:25
交流会
企業のオンラインブースを訪問し、企業担当者から会社説明や博士の採用スキームなど、知りたい情報を質問してください。
17:25-17:35
アンケート回答
17:35-17:45
閉会のあいさつ

【 フェーズⅢ:ポスト交流フェーズ 】

日 時:
 2021年12月17日(金)17:45~2022年1月31日(月)0:00
内 容:

オンライン交流会終了後、博士情報エンジンwakate特設サイトのシステム上で参加企業にメッセージを送ることが可能です。
交流できなかった企業、交流時間が足りなかった企業にコンタクトを取り、交流を深めてください。
※参加企業からメッセージが届く場合もあります。

対象者
博士学生・ポスドク
定 員
20名程度
申込み締切
2021年11月24日(水)13:00
※定員に達した時点で締め切らせて頂きます。

参加にあたり、自己PRを含めた研究ポスターをご用意頂きます。
用意頂いたポスターは博士情報エンジンwakate特設サイト上でイベント参加企業が閲覧します。
また、交流会当日のポスターセッションの時間に発表して頂きます。

お問い合わせはこちら