ソニーグループ×博士情報エンジンwakate主催 オンラインキャリアセミナー 「【女性限定】お茶大OG×博士OG×人事と語る ソニーで歩む女性研究開発職のキャリア」を開催しました。

2023年11月2日、ソニーグループのお茶大OGエンジニア、女性博士卒エンジニア、採用担当人事をお招きし、ソニーグループでの女性博士のキャリア、研究開発職のキャリアについてお話いただきました。
また、エンジニア(研究開発職)と採用担当人事に分かれ、グループディスカッションを実施し、期待される人物像や、業務内容、女性博士の活躍事例など、参加者の質問に多く答えて頂きました。

*イベントの詳細はこちら

アンケート結果

満足度

参考度

◇感想
・登壇者の皆さまからはソニーでの研究の雰囲気をよく感じることができました。大学よりも企業に入ってからのほうが楽しいとおっしゃっていたのが印象的で、それだけ良い企業なのだということが伝わりました。また、採用担当人事の方からは採用の際に見ているポイントなど、就職活動をするうえで貴重なお話を聞くことができました。お忙しい中このような機会をいただけてとてもありがたく思っています。
・聞きたかったこと以上に情報を得ることができ、大変ありがたかったです。
・エンジニアの方々がSonyでの活躍姿をお見せして頂き、博士卒でアカデミー以外の領域にも社会にすごく貢献をしていることが実感できました。仕事しながらも論文発表ができて、私の理想像です。面接や選考またアピールの仕方、自分に合う仕事の選び方などの問題について、採用担当人事の方からのご解答はすごく分かりやすいです。大変参考になりました。
・多くの質問に答えていただきありがとうございました。実際に働く際の環境や、キャリアパスのイメージが湧く内容でした。また、採用時の詳しい話や、博士時の研究と就職後の研究内容についての関係性を伺えたのが、個人的には面白かったです。
・ソニーでの働き方やソニーグループの採用の仕組みについてよく分かるよい会でした。これまで、ソニーが博士を積極的に採用していることや、様々な事業があることなどなにも知らなかったので、今回参加できてよかったです。