博士情報エンジンwakate主催 オンラインキャリアセミナー【博士のキャリア:ロールモデル編⑤研究職以外で活躍中の博士】研究者の経験を活かした博士のキャリア を開催しました

2023年4月21日、実験系の生命科学分野の出身で、産学官の全てで業務を経験し、現在はCMC薬事の専門家として第一三共株式会社で活躍中の平澤竜太郎氏をお招きし、研究職以外での博士の活躍場所、キャリアプランの考え方お話しいただきました。

*イベントの詳細はこちら

アンケート結果

満足度

参考度

【コメント】
・学生時代のことを多く教えていただき、等身大の感覚でお話を聞くことができました。
・企業かポスドクかの2択ではなく、ポスドクを経て企業へ就職する可能性と、現実問題としての戦略を知れたのが有益だった。
・就職活動はもちろん、ご苦労されたリアルな経験を聞けて参考になりました。
・何が求められているのか、新しい視点を得られた。

◇感想
・博士取得→企業就職をされた方のお話は進んで聴きに行っているのですが、DC~PDのエピソードは他では聞いたことがなく衝撃的ですらありました。そこで企業就職を選んだ決断力と、そこに至った考えの深さの一端を今日知れてよかったなと思います。DC部分は共感する部分もあったので、「それでも何かを掴む」ということを力強いメッセージとしていただきました。
・アドバイスをいただいて、キャリアパスの考え方が広がりました。自分自身のキャリア戦略をしっかり考えていきたいと思います。
・学生時代からのリアルな経験や、就職活動の戦略を聞くことができ、大変参考になりました。