博士情報エンジンwakate主催 オンラインキャリアセミナー【博士のキャリア:ロールモデル編④企業で活躍中の博士】学位取得後に就活した博士のキャリア を開催しました

2023年1月14日、博士号を取得した後の就職活動で進路を決めた異色の就活経験の持ち主である柳澤秀彰氏をお招きし、リアルな就職活動の実情をお話しいただきました。
さらに、就職活動に対する不安など皆さんの質問や相談に答えて頂きました。

*イベントの詳細はこちら

アンケート結果

満足度

【コメント】
・モデレーターの補足・アドバイスが,普段聞いたことのない話や実情を含んでいたのでとても参考になりました。
・分野の文化的に企業就職をする博士が少ないのですが、周りの大人が自分の知らない世界を勧めないというのが一因としてありそうだと思いました。

参考度

【コメント】
・一度助手としてアカデミアでも働いてから企業就職した方の話は貴重でもあるので,参考になりました。
・どのような進路選択をするにしても、やりたいことをしっかりと持つことが大事だなと感じました。
・採用された側&サポートする側の視点からの話が聞けてよかったです。

◇感想
・企業に入ってからは計画性が重要で,無理なときは上司に伝えてスケジュール調整してもらう必要がある,というお話はいかに計画性が重要かわかりやすかったです。
・登壇者のキャリアを踏まえたお話を伺えて、非常に参考になりました。
・モデレーターとのやりとりや質疑応答を聞くことで「なるほど~」となることがたくさんありました。