博士情報エンジンwakate主催 オンラインキャリアセミナー【博士のキャリア:ロールモデル編③海外で活躍中の博士】日本と海外の博士の違いについて を開催しました

2022年6月4日、ユタ大学にて博士号を取得し、現在、アメリカの日系企業でSenior Research Engineerとして活躍されている徳永拓朗氏をお招きし、アメリカにおける博士の就職活動を事例に、海外でのキャリアについてお話しいただきました。
海外就職、留学についてのアドバイスや、地域によって異なる事情など、さまざまな質問に答えて頂きました。

*イベントの詳細はこちら

アンケート結果

満足度

【コメント】
・知りたい情報が沢山聞けた
・気になる点を解決できた
・コネクションが大事など実際に現地で経験しないと分からない情報を得ることができた

参考度

【コメント】
・経験者が自分の周りにいなかったためとても参考になった
・海外就職のプロセスについて詳しく聞くことができた
・ネットには載っていないことが知れた
・コネの重要性を理解出来た点で参考になりました

◇感想
・もともと海外就職に興味があったことに加えて、最近始まった日本の企業就活で博士課程の学生が必要とされていない場面を見ることが多く気持ちが落ち込んでいたので、とても良い機会となりました。
・海外で働くということも選択肢の1つとしてあるのだと印象付けられました。
・目標実現のための情報リサーチ力、実行力など不安や障壁に負けないお姿に感銘を受けました。ぜひ見習いたいと感じました。