博士情報エンジンwakate主催 オンラインキャリアガイダンス博士の就活 ~就職した先のキャリアを見据える~

ここ数年、博士を積極採用している企業が増え、博士の活躍の場がアカデミア以外に広がってきました。
企業に就職を希望する博士も以前に比べ格段に増えていますが、日々研究や論文執筆に追われ、就活情報を得られないまま様々な機会を失っている方がたくさんいらっしゃいます。
就活と研究を両立することはできないのでしょうか。博士のための就活スケジュールや企業が博士に求めているもの、就職した先のキャリア設計など、博士の就活・キャリアについてお伝えします!
定期開催しているガイダンスとなりますので是非、ご参加ください!

◇過去参加者の声
・求人だけでは見えてこない、企業が求める人材像が明確になり大変勉強になりました。
・目の前の研究ばかりでなく将来やりたいことも今すぐに考え始めようと思えました。
・博士の就活形態だけでなくキャリア採用なども具体的に知ることができたので、もっと早いうちに受講しておけばよかったと思いました。
・受けてよかったというのが率直な感想です。大学で受けたものより網羅的で、やるべきことのイメージが明確になりました。
・就職という、全く予想のつかない課題について取りかかるきっかけのようなものをつかめた気がします。
・研究室内で博士が少ないので、今後の就活指針に不安があったが、問題点や現状のいい点が見えた。
・企業就職やアカデミア以外のキャリアパスもあること、修士と比べて採用の方法が多様であることを知れた。

満足度

参考度

本ガイダンスのお勧め度

開催日時
第1回 2023年1月20日(金)9:30~11:00
第2回 2023年2月8日(水)16:00~17:30
*どちらの回も同じ内容です。
開催方法
オンライン(Zoom)
プログラム
・就職活動の基礎知識
・学部・修士と博士の違い
・企業が期待する博士人材
・博士のための就活スケジュール
・質疑応答
など
登壇者
深澤 知憲
株式会社エマージングテクノロジーズ代表取締役 / 博士情報エンジンwakate運営責任者
◆過去登壇実績はこちら
対 象
博士学生、ポスドク、博士進学予定の修士学生
定 員
30名
申込み締切
第1回 2023年1月19日(木)13:00
第2回 2023年2月8日(水)10:00

対話が発生しますので、発言し易い環境からご参加下さい。

お問い合わせはこちら