博士情報エンジンwakate主催 オンラインガイダンス【博士の就活 ~就職した先のキャリアを見据える~】を開催しました

2022年5月11日、6月10日に、博士の就活としたキャリアガイダンスを開催しました。就活と研究の両立をテーマに博士のための就活スケジュールや企業が博士に求めているもの、就職した先のキャリア設計など、博士の就活・キャリアについてお伝えしました。

*イベントの詳細はこちら

アンケート結果

満足度

参考度

本ガイダンスのお勧め度

【勧めたいポイント】
・博士課程の就活をなんとなくでも知ることができるため、博士課程への進学を考えている人に勧めたい。
・自身が今やるべきこと、将来やるべきことなどを明確にできる可能性があるため、就活を経験したことがなく何をすればよいかはっきりしていない人に勧めたい。
・修士と博士課程の違いをはっきりと認識するきっかけになると思います。
・博士課程に進学前にこのような情報を得られていたらD1からキャリアへの意識をもって取り組めることが増えたと思うから、博士課程への進学を悩んでいる後輩に勧めたい。
・情報の入ってこない博士学生には、欲しい情報が得られる、質問の機会があるのでお勧め。

◇感想
・修士の就活の際に受講したセミナーでは大人数対一人が多く質問ができませんでしたが、今回の少人数形式でのセミナーでは質問がしやすく、自分が聞きたいことを聞けて大変満足しました。
・キャリア形成の大雑把なイメージを掴むことが出来たので参加して良かったです。
・博士就活の外観だけでなく、キャリア形成についての一般性の高いお話が聞けて大変参考になりました。自分がどのような形で社会に役立っていきたいのか、言語化するところから始めていきたいと思います。
・今回お話を聞けて、今後就活に向けて自分がどういうことをしなければいいのか具体的にわかってよかった。
・今後の就活にすぐ生かすことのできる知識ばかりだったので、大変勉強になりました。