博士情報エンジンwakate主催 オンラインガイダンス【博士の就活 ~就職した先のキャリアを見据える~】を開催しました

2022年3月28日、新学期を迎えるにあたり、就活と研究の両立をテーマに博士のための就活スケジュールや企業が博士に求めているもの、就職した先のキャリア設計など、博士の就活・キャリアについてお伝えしました。

*イベントの詳細はこちら

アンケート結果

満足度

参考度

◇感想
・博士課程在学中に長期的また短期的課題としてやるべき事などを具体的にアドバイス頂き、大変参考になりました。
・企業に自分をアピールしなければいけないという、当たり前のことを強く意識するようになりました。
・就活スケジュールや採用思想が学部・修士と若干異なっていたことを知って、驚きました
・博士課程修了後を対象としたセミナーは少なく、博士課程と修士課程の違いや博士課程としてのアピールポイントなど、今まで気づかなかった点を知ることが出来、とても良い機会になりました。
・私の在学している大学には、博士学生が少なく、就活に関する情報を得ることが難しいため、就職活動に対する不安がありましたが、セミナーに参加させていただき、就活に対する具体的なイメージを持つことができ、不安が軽減しました。
・博士課程の就職活動をするための基礎的なことが知れて満足した。今後の研究生活や就職活動でも今回のセミナーで言われたことを念頭にいれて行おうと思う。
・M2ということでセミナー受けるのは早いかと思ったが,逆に聞けて良かった。
・受けてよかったというのが率直な感想です。大学で受けたものより網羅的で、やるべきことのイメージが明確になりました。