博士情報エンジンwakate主催 オンラインキャリアガイダンス『博士の就活 ~就職した先のキャリアを見据える~』を開催しました

2020年12月10日、博士情報エンジンwakate主催でオンラインキャリアガイダンスを開催しました。
株式会社エマージングテクノロジーズ代表取締役社長/博士情報エンジンwakate運営責任者の深澤より、博士のための就活スケジュールや企業が博士に求めているもの、就職した先のキャリア設計など、博士の就活・キャリアについて、セミナーとワークショップの2部構成でお伝えしました。
*イベント詳細はこちら

アンケート結果

●満足度:第1部セミナー

●満足度:第2部ワークショップ

●感想

・志望する企業のインターンシップがコロナのためになくなってしまった。今後どのように動けばいいか悩んでいたところだったので、博士の就活過程について詳しく知れた。もっと早く聞いとけばよかったと思った。
・企業で活躍できる博士像の話はよく聞くが、活躍できていない博士の特徴を明確に示しているセミナーは初めてだったので、反面教師の情報として参考になった。また、キャリア採用のスケジュールについてはほとんど知らなかったので今回参加できてよかった。
・博士課程に特化した就職ガイダンスであるため、どのように就活を行うべきかわかった。
・就活の全体像や必要とされる考え方など、非常にためになりました。